ブログ
蓄電池太陽光発電

知らないと損!蓄電池とエコキュート連携で電気代を賢く節約

福島県郡山市の太陽光発電・蓄電池設置業者、フクイシソーラーです!!
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

「最近、電気代が本当に高くて家計が厳しい…」「太陽光発電を設置したけれど、もっと電気を有効活用できないだろうか?」このようなお悩みを抱えている郡山市の皆様は、決して少なくないはずです。特に、オール電化住宅や日中の電気使用量が多いご家庭では、電気代の高騰は深刻な問題です。

今回の記事では、そのお悩みを解決する強力な一手として、「家庭用蓄電池」と「エコキュート」を連携させる方法を徹底解説します。。

この記事は、郡山市にお住まいで蓄電池・エコキュートの導入を検討している方、電気代を削減したい方、そして将来の災害に備えたいと考えているすべての方に、ぜひ最後まで読んでいただきたい内容です。

そもそもエコキュートって何?郡山市の暮らしにどう役立つの?

とは?

エコキュートとは、空気の熱を利用して効率的にお湯を沸かす、省エネ性能が非常に高い給湯器のことです。

「ヒートポンプ技術」という仕組みを使い、少ない電気で空気中から多くの熱を集めてお湯を沸かします。そのため、電気ヒーターで直接温めるタイプに比べ、消費電力を大幅に削減できるのが最大の特長です。

家庭のエネルギー消費の約3割は給湯と言われており、エコキュートに変えるだけで電気代の大きな節約が期待できます。

なぜお得?「蓄電池+エコキュート連携」で電気代が安くなる仕組みを解説

解説

エコキュート単体でも十分に省エネですが、太陽光発電と家庭用蓄電池を連携させることで、その節約効果は飛躍的に高まります。なぜなら、電気の「買い方」と「使い方」を根本から変えることができるからです。ここでは、「連携なし」と「連携あり」の2つのパターンを比較し、蓄電池連携の絶大なメリットを明らかにします。

連携なしの場合:太陽光発電とエコキュートが独立して動く

太陽光とエコキュートを連携させないと、電力の「売り買い」で損をしてしまう可能性があります。

具体的には、日中に太陽光で発電して余った電気は、安い単価で電力会社に売られます(売電)。その一方で、エコキュートは、燃料費の高騰で割高になった深夜電力を買って(買電)お湯を沸かす、という動きになります。

特に、太陽光発電の固定価格買取制度(FIT)が終了したご家庭(卒FIT)では売電価格が1kWhあたり7円~9円程度まで下落します。結果として「高い電気を買い、自分の電気は安く売る」という、非常にもったいない状況に陥ってしまうのです。

これが、太陽光発電とエコキュートを導入しているにもかかわらず、思うように電気代が下がらない大きな原因の一つです。

連携ありの場合:蓄電池が司令塔となり電気を最適にコントロール

次に、太陽光発電、家庭用蓄電池、エコキュートの三つを連携させた場合の電力の流れを見ていきましょう。このシステムでは、家庭用蓄電池が賢い司令塔の役割を果たします。

日中に太陽光パネルが発電した電気は、まず家庭内で自家消費されます。そして、そこで使いきれなかった余剰電力を、売電するのではなく、家庭用蓄電池にどんどん貯めていきます。ここが最大のポイントです。

そして、エコキュートがお湯を沸かす時間になると、電力会社から高い電気を買うのではなく、昼間に蓄電池に貯めておいた電気を使います。つまり、「自家発電したクリーンな電気を、自家消費し、さらに蓄電池に貯めて、夜間の給湯にも使う」という、電気の完全な自給自足サイクルが完成するのです。

さらに、最新の連携システム(HEMSなど)には、AIが搭載されているものもあります。このAIは、翌日の郡山市の天気予報を自動で取得し、「明日は晴れるから、太陽光でたくさん発電できる。だから今夜の沸き上げは少し控えめにして、明日のお昼に蓄電池に貯めた電気で追加の沸き上げをしよう」といった、極めて高度な省エネ運転を自動で行います。

このように、家庭用蓄電池とエコキュートを連携させることは、電力会社から電気を買う量を極限までゼロに近づけることを可能にします。電気代高騰の影響をほとんど受けない、経済的で安心な暮らし。それが、このシステムを導入する最大の理由です。

電気代だけじゃない!蓄電池とエコキュート連携3つの大きなメリット

メリット、向上

蓄電池とエコキュートの連携がもたらす恩恵は、電気代の節約だけに留まりません。郡山市での日々の暮らしの質を向上させ、万が一の事態にも備えることができる、3つの大きなメリットが存在します。

メリット①:圧倒的な電気代の節約効果

最大のメリットは、やはり目に見えてわかる圧倒的な電気代の節約効果です。前述の通り、太陽光で発電した電気を蓄電池に貯め、給湯に至るまで家庭の電気を賄うことで、電力会社からの購入電力量を劇的に削減できます。

例えば、郡山市にお住まいの4人家族をモデルに見てみましょう。連携がない場合、エコキュートを動かすための深夜電力や、天気が悪い日の電力購入で、月に1万円前後の電気代がかかっていたとします。ここに蓄電池連携システムを導入すると、購入電力量を80%以上も削減できる場合もあります。

結果として、月々の電気代が2,000円〜3,000円程度にまで抑えられるケースも珍しくありません。年間で計算すれば、10万円を超える経済効果が生まれることも十分に可能です。

この経済効果は、電気料金が高騰すればするほど大きくなります。将来的にさらに電気代が値上がりするリスクを考えると、蓄電池とエコキュートの連携は、家計を守るための強力な防波堤となるのです。郡山市で長期的な資産形成を考える上でも、非常に有効な投資と言えるでしょう。

メリット②:災害・停電時でもお湯が使えて安心

日本は地震や台風などの自然災害が多く、福島県郡山市も例外ではありません。災害による長期間の停電は、私たちの生活に深刻な影響を及ぼします。そんな「もしも」の時、蓄電池とエコキュートの連携は、金銭的な価値では測れない「安心」をもたらします。

停電が発生すると、通常は家中の電気が使えなくなり、給湯器も停止してしまいます。しかし、太陽光発電と家庭用蓄電池があれば、停電時でも自立して電気を供給し続けることが可能です。蓄電池に貯めた電気を使えば、夜間でも照明をつけたり、スマートフォンを充電したり、テレビで情報を得たりすることができます。

そして、このシステムが真価を発揮するのは、その電気でエコキュートを稼働させ、お湯を沸かせる点です。災害時、温かいお風呂に入れる、温かい食事を用意できるということは、体力の消耗を防ぎ、精神的なストレスを和らげる上で非常に重要です。特に小さなお子様やご高齢の方がいるご家庭にとって、この安心感は計り知れません。

さらに、エコキュートの貯湯タンクには、常に数百リットルのお湯または水が貯められています。断水が発生した際には、タンク下部の非常用取水栓から、この水を生活用水として取り出して使うこともできます(飲用は推奨されません)。電気だけでなく水の備えにもなる蓄電池とエコキュートの連携は、災害への備えが重要視される郡山市の暮らしにおいて、必須の設備となりつつあります。

メリット③:お湯切れの心配がなくなる快適性

「急な来客でお湯をたくさん使ってしまい、夜にはお湯が足りなくなった…」「子供が部活で泥だらけになって帰り、シャワーを長く使ったらお湯切れの表示が出た」といった経験はありませんか?

通常のエコキュートは、深夜に沸かしたお湯をタンクに貯めておく仕組みのため、日中にお湯を使いすぎると湯切れを起こす可能性があります。湯切れを起こした場合、電気代の高い昼間の時間帯に「沸き増し」をする必要があり、不経済でした。

しかし、太陽光発電と蓄電池の連携システムがあれば、このお湯切れの心配から解放されます。もし日中にお湯が少なくなっても、太陽光が発電した電気や、蓄電池に貯めてあるクリーンで無料の電気を使って、いつでも気兼ねなく沸き増しができるからです。電気代を気にすることなく、いつでもたっぷりのお湯が使える生活は、日々の暮らしの快適性を格段に向上させます。

最新のAI搭載モデルでは、ご家庭のお湯の使用パターンを日々学習し、「この曜日はお湯を多く使う傾向がある」といったことを把握して、自動で沸き上げ量を最適化してくれます。無駄なく、かつ快適に。蓄電池とエコキュートの連携は、郡山市でのスマートで快適なライフスタイルを実現するための鍵なのです。

導入前にチェック!蓄電池・エコキュート連携を後悔しないための2つのポイント

注意点と契約前に確認すべきポイント

これほど多くのメリットがある蓄電池とエコキュートの連携ですが、導入を成功させ、後悔しないためには、事前に必ず確認しておくべき重要なポイントが2つあります。何も知らずに導入を進めると、「思ったような効果が出なかった」ということにもなりかねません。

ポイント①:機器の組み合わせ(相性)が重要

後悔しないための最も重要なポイントは、「太陽光パネル」「蓄電池」「エコキュート」の機器の組み合わせ(相性)です。メーカーが異なると、連携のスムーズさや発揮できる性能が大きく変わるため、慎重な選定が求められます。

例えば、天気予報と連携するような高度な自動制御は、特定のメーカー同士でないと利用できない場合がほとんどです。メーカーがバラバラだと、本来の賢い連携機能が使えず、機器の性能を100%引き出せない可能性があります。また、これらを統合管理する「HEMS」の互換性も非常に複雑です。

このように専門的な機器の選定は、ご自身での判断が困難です。だからこそ、郡山市での設置実績が豊富な専門業者にご相談ください。

ポイント②:補助金を賢く活用しよう

蓄電池やエコキュートの導入には、決して安くはない初期費用がかかります。しかし、この負担を大幅に軽減してくれる強力な味方が「補助金」です。国や自治体は、脱炭素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入や省エネ設備の普及を推進しており、そのための様々な補助金制度を用意しています。

例えば、国は高効率給湯器の導入を支援する「給湯省エネ事業」や、蓄電池の導入を支援する「DER補助金」などを実施しています(※補助金の内容は年度によって変わります)。これらの国の補助金に加えて、福島県や郡山市が独自に補助金制度を設けている場合もあります。

これらの補助金を活用できるかどうかで、実質的な負担額は数十万円単位で変わってくることもあります。しかし、補助金にはそれぞれ申請期間や対象となる機器の条件、予算の上限などが定められており、情報収集や申請手続きが煩雑なのが実情です。また、人気の補助金は公募開始後すぐに予算が上限に達してしまうことも少なくありません。

そこでも専門業者の知識が活きてきます。郡山市の地域事情に詳しい業者であれば、国、県、市のどの補助金が利用できるのか、最新の情報を正確に把握しています。面倒な申請手続きのサポートも行ってくれるため、お客様はスムーズに、そして最大限お得にシステムを導入することが可能です。補助金に関しても信頼できる専門業者に依頼しましょう。

まとめ:郡山市で蓄電池・エコキュートの導入を検討している皆様へ

プロへの安心感

今回は、福島県郡山市で電気代を賢く節約するための切り札として、「家庭用蓄電池とエコキュートの連携」について詳しく解説しました。

蓄電池とエコキュートの連携システムは、単なる節約術ではありません。郡山市での暮らしをより経済的に、より安全に、そしてより快適にするための、未来への賢い投資です。

この記事が蓄電池やエコキュートの導入を検討している方にとっての一助となれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

また、2025年度、太陽光発電・蓄電池をご検討されている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にフクイシソーラーまでご相談ください。
福島県郡山市での豊富な太陽光発電・蓄電池設置実績と専門知識を活かし、お客様一人ひとりのニーズに合わせた最適なプランをご提案させていただきます。
疑問点や不安なことなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
商品選びはもちろん補助金の申請までしっかりサポートさせていただきます。
対応エリア:福島県田村市・福島県郡山市・福島県福島市・宮城県仙台市 その他エリアも対応

Contactご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0247-85-2914 受付時間/8:00~17:00(定休日/日祝・第二・第四土曜)

WEBからのお問い合わせ

24時間受付中!

PAGETOP

0247-85-2914 受付時間/8:00~17:00(定休日/日祝・第二・第四土曜)

お問い合わせ お見積り依頼